サロンワークにおける`俺流`薬剤コントロール(0)

2013.01.12 Saturday 12:23
0

     久々ですーがんばりますーっていう更新を毎年一回くらいして何もその後は動かない男戸石です。


    普段は講習などで「薬剤のコントロール」という話を「どのメーカーの薬でも使える」ように説明させて
    いただいてるのですが、リスペクツ公式ブログの方向性を考えた時に、ユーザーさんが
    知りたいって思っている事を書きたいなって思いましたのでコチラのブログでは

    「普段僕自身がサロンワークでしている事」

    それすなわち

    「リボルバーとグリシスの実際僕がやっているコントロールの話」


    をしていきたいなって考えております。


    もちろん不定期連載 笑


    もう「HUNTER×HUNTER」かよっって言われるくらいわがままな連載します。


    しかも今回は(0)ゼロとう事でご挨拶のみです 爆


    ご挨拶で終わる可能性ももちろんありますが、期待が大きそうであれば
    がんばりますのでよろしくおねがいします(^^)



    で。。。。。。終わっても微妙な気もするのでもう少し続けますw



    薬のコントロールの為に必要な要素についての話をちょっとだけ。


    ただ適当に混ぜて感覚でつかむ!!


    でも全然良いと思うんです。今までの美容の歴史見ても「ケミカル」
    なんて言われてる時代なんてまだまだ短いですから。

    ただ、若いスタイリストの子とかがパーマではなくカラーの方がお客様に
    おすすめしやすいって声を聞いたりすると、

    感覚でつかむ!までの間の失敗への恐怖みたいなものは少なからずあると
    考えています。

    これからの事を考えると知らないよりは知っていた方が良いですよね!

    なのでちょっとした法則みたいなモノを知ってもらって

    「失敗も成功も理由がわかるような知識」のスタートラインみたいな

    お話をここではしていきますね^^


    かといって頭でっかちで理屈ばっかってのも困るので、僕のブログでは

    「感覚でつかむまでの途中の道のりが少しでも迷わないように知識を整理しよう」

    という趣旨で書いてくつもりですのでよろしくです。



    コントロールに必要な要素

    1,薬を知ること (使用している薬剤のpHや還元剤の種類などを把握する)

    2,還元剤を知ること(チオやシステアミンなどの性質をざっくりつかむ)

    3,アルカリを知る (どんなpHでどんな作用をしているのかをざっくりつかむ)

    4,素材(髪)の状態を見極める (ダメージとかね)

    5,施術の流れ(マニュアル)を疑う(考える) (なぜそれすんの?とか)

    6、大きくはデザイン。そこからカット、そして「ワインディング」という技術と薬の関係を知る
      (ロッドやスライスの厚みでかかり具合は変化するわけですから薬だけ知っても無駄)

    最初はざっくりでもいいんです。でじわじわマニアックに学べば。

    最初っからpHの事とか調べちゃうと一気にやる気うせるのでやめましょう 笑


    同じ薬を使ってもアノヒトのコノヒトの仕上がりがなぜ違うのか?は1〜6に書いたような
    事がわかっていなかったり、操作が違ったりするからなのです。

    もしかしたら薬変えなくても自分が変わればダメージなんて進まなくなるかもしれませんよ。



    といったわけで、僕の作っているリボルバーやグリシスなどの薬にからめながら
    こういった話もちょこっとお話していきますね。


    あっそうそう。。
    なぜ「俺流」って題名なのかって事だけ最後に。

    イマって様々情報があって、いろんな考え方があります。
    でね、そういった情報を整理していった時の「答え」みたいなものって
    ひとりひとり違っても良いんじゃないかって思ってるんです。

    あまりにずれてオカルトみたいになっちゃうのは困るけど、働いている県や地域も
    違えば、客層だって金額だって違うわけです。
    使えるコストも違うだろうし、オーナーなのか雇われなのかでも違ってくると思う。

    知識を整理するってことは膨大な情報の中で「自分なりの考え」を持てる
    って事ですよね。

    アノヒトは良いって言ったからとかじゃなくって
    自分が良いと思うからってトコに「自信も持つために」学んだり練習したりするんだと
    僕はおもっています。


    なので、俺流って題名ですが決して「戸石流」じゃなく、このブログの中で
    「自分流」を見つけていってほしいなという気持ちで俺流とさせていただきました。


    よろしくおねがいいたします☆



    ではではそういったわけで(0)終わります。





    お知らせ

    2月25日(月)に静岡の浜松で講習します!

    題して「オルトコルテックスとパラコルテックスとメソポタミア文明」

    です。ふるってご参加ください!!!


    ウソですw

    詳細などはリスペクツホームページにて!コチラ ↓ ↓ ↓
    http://www.re-spects.co.jp/workshop/






    category:戸石のパーマな話 | by:しゃんてcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM