サロンワークにおける`俺流`薬剤コントロール(5)〜リボルバーの話5〜

2013.01.17 Thursday 12:43
0
     もうかれこれパーマなどの講習をはじめて5年以上になります。


    その中でたまに受講生(特に若いスタイリストの子たち)からこんな話を聞くんです。


    「戸石さんの講習でていろいろわかってくると、他のスタッフの薬剤選定とか、

    オーナーの薬剤チョイスがどうなんだろ?って思う時あるんです」って。



    そだねー最初はそう思うかもしれない。


    でも、そう思ったってのは悪いことじゃないんだけど正しくはないと思います。


    本当にわかってきた時は、否定だけじゃなく肯定もうまれるはず。

    覚えた事でやっている事がわかれば、あーそう考えたんだとか、面白いかもってのも

    生まれるはずですよね^^


    他のスタイリストの「薬選定」という一面だけを見て「こうである」と決めつけちゃいけないです。


    カットやワインディングのロッド選定であったり、放置タイムや中間の水洗の具合や

    まだまだたくさんコントロール要素はある。



    そのスタイリストのしごとすべての流れの中でのその薬選定だったりする。


    そもそもそのお客様に対してのカンセリングなどトータルで見た時に何を考えてる

    んだろ?って全体像を見ないといけないと思いますよ。


    薬を学ぶって事は知識で武装して他を圧倒することじゃなく、知ることで


    「他の人がやっている事が理解できるようになる」って事。


    そしてその先には「自分はこう考えたからこうする」っていう自分らしい考えが生まれるのが良いんじ

    ゃないかな?

    なので、他の人の技術を経験として蓄積させるって考えのが良いと思います。


    全部ダメならダメで「なんでその店いるの?」になっちゃうし?w


    まー僕は受講生に「ワインディングが雑」とか「薬強すぎ」って言っちゃう事もありますが 爆


    学ぶべきものはたくさんあると思いますのでちょっと知ったくらいで他はダメって決め付けないほうがいいですよって話でした。




    さてさて、リボルバーの話に戻ります。

    TAって薬もあるんですけど、それは後回しにします(ややこしいのでw)


    ミッションスピーダーCA

    pH7.8(アルカリ度1.5)  システアミン2.5% サルファイト0.7%


    前回と前々回の話って覚えていますか?

    もし忘れちゃってたら(3)と(4)を読み返してみてください。



    この薬少し読めるようになっていませんか???


    pHを抑えているし、リボルバーのTCより還元剤濃度低い


    イコール「反応が弱いからダメージヘア向きである」って!!!


    還元剤ごとに性質があるって話なんですが、ざっくりと話すと、

    チオやシスとシステアミンを比べるとpHが下がった時にどのくらいパワーが

    落ちるのか?って違いが出るんです。



    チオはpHが低いと反応しにくくなる。けどシステアミンはチオほど反応が落ちないんです。


    CAと同じpHでチオで同じように作るとけっこう弱いイメージの薬ができちゃう。


    システアミンはそのあたりが優秀なので使いやすいんです。


    疎水性とか親水性とかってむずかしい話もあるんですけど、

    そこは一回考えないことにしましょう。


    僕が言いたいのは疎水性とかどこに作用してるって話じゃなく、美容師として


    「パーマのかかり具合をダメージに合わせてコントロールしたい」


    その知識がお客様の「髪」にむかう話がしたいんです。


    なので、もっと深くそのものを知りたい方は他にもっとくわしい方がいると

    思いますので聞いてみてください 笑




    CAのアルカリは塩基性アミノ酸であるアルギニンを使っています。

    健康毛への反応は弱いがダメージ毛にはちゃんと反応するアルカリのアミノ酸です。


    普通のアルカリ剤よりアミノ酸なので質感的な効果もあるので使っています。


    対象はミドルダメージクラスです。


    pH落としぎみでそこそこ濃度はあるような作りなので無駄な膨潤を減らして

    かつかかりもそこそこにというイメージの薬になります。



    注意点としましては、前回の(4)で話をしたpH低くて濃度が高い部類の薬になりますから、


    TCを混ぜてちょっとだけ強くをコントロールする場合には1:1とかじゃなく、

    CA+TC=5:1 とか 10:1 みたいな少量混ぜてpHだけを上げてあべるだけでグッと

    パワーアップしますのでお気をつけください。


    ちょっとのpHアップでローダメージにいけちゃうくらいになる毛質もあるので

    ご使用は計画的におねがいします 笑




    お知らせ

    4月から僕の5回コースのパーマ講習「SPA」の募集がはじまりました!

    10名限定でみっちりパーマ脳を鍛える講習になります。

    今回は内容をサザエさん風にお伝えします!

    さーて4月からのSPAは!

    「サザエはじめての美容院で前髪ビビる」

    「カツオはじめてのワインディングは波平のトップ一本」

    「マスオ キャバ嬢にマンション購入」

    「フネ 実は美魔女だった」

    「ワカメ ホントは2ブロックでデジパースタイル!」


    の5回にわたってやってきます!よろしく!!

    いつものことながらウソですw 詳細はFBもしくはリスペクツまで☆

    https://www.facebook.com/events/370923013004235/


    category:戸石のパーマな話 | by:しゃんてcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM