サロンワークにおける`俺流`薬剤コントロール(6)〜リボルバーの話6〜

2013.01.20 Sunday 14:31
0
     さてさて、

    前回までのお話整理できましたでしょうか?

    まー長々書いておいて言うのもなんですが、ざっくりまとめると


    「薬剤のコントロールはpHと還元剤濃度を髪質に合わせてコントロールするといいよ」


    っていう一行で終わる話でした  (爆)



    ここにプラスしてチオとかシステアミンだとかシスだとか「還元剤の種類」によって


    風合いや反応が変わってくるので上の一行と合わせて髪質によって変化させて


    いこうって感じです。


    ここまで来て「ん?じゃー縮毛矯正にもかけられますとか、ブリーチ毛にもかけられます」


    って薬は何なのよ? って思った方! 大正解!!


    なんでもないただのカーリング剤なんです。



    かといってうそついてるわけじゃないんですよ。ディーラーさんとかメーカーの営業さんって

    元美容師じゃない限りは実際自分で試せないわけじゃないですか?


    僕らプロと言うことが違って当然です。


    プロとして僕らがそれを知っていればいいことで、文句言っても仕方ないことです。


    矯正毛にもかかるって話はどこかのサロンさんでのテストの結果であったり、まわっている他の

    サロンで聞いた話をまとめているだけですからね。


    パーマは薬を使って毛髪の構造を乱すって事にはかわりありません。


    矯正やブリーチ毛でもOK!って言う薬はそうゆう状態にそのメーカーさんが

    一番反応が良いだろうって思うpH・還元剤・濃度を調整し、そこにケラチンやCMC

    、ポリマーなどを使って対象毛髪を想定したバランスに作っているって事です。




    だけど鵜呑みにしちゃいけないですよね。

    だって、縮毛矯正毛と一言で言っても「元のクセ・毛量・カラーの有無・毛質」など

    様々要因が違います。


    ブリーチ毛と一言で言っても、ブリーチ後に黒染めしてたり、ブリーチしてから一年たってる

    毛先のパーマだったり(経年劣化)とかいろいろあるわけです。



    だからこそ、その薬を知って反応を頭と身体に叩きこみ、経験を生かして

    そのお客様にあった処理や工程のプロセスを導き出す事の方が大事になってくるわけです。

    出来上がった薬に罪は無い。使う側がその子を判断して一番良い使いドコロへ

    導けば良い事かなって僕は考えてます。





    そうやって出来た自分の経験は場合によってはリスク回避につながります。



    それは「無理ならお断りする道も持っている」って事です。


    毛髪の蛋白は無限じゃなく有限です。いつかはパーマがかからなくなってきます。

    勝手に減っていくこと(日々のシャンプーなどで)はあっても、勝手に増えてくる事はありませんので

    断る判断力も経験を積むことでわかってくるんじゃないかなっておもいます。



    では、あらかたコントロールおいて伝えたいことはすんだのでリボルバーの

    話はざっくり進みますね 笑


    リボルバーミッションスナイプAC

    pH5.5 チオ2.5% チオグリセリン0.5% グアニジルシスティン0.2%


    pHが低く濃度も低いのでダメージヘア向きです。

    これ単品でもハイダメージや毛先などはかかるくらいのチカラはあります。

    酸性チオって「毛先の保護」ってイメージが多いと思うのですが、

    ACに関してはバッファー効果(緩衝)をほとんど持たせていないので、

    保護というよりはかかり具合の均一性であったり、グアニジルシスティンを

    配合している事でのダメージ部分のカールの弾力性を上げるような目的になっています。


    ですので、保護・擬似補修で使うケースではリスペクツの「ちぇケラ」という高分子ケラチン配合の

    複合処理剤と1:1でブレンドして使う事をおすすめします。

    (といってもほぼ減力させない作りにしているので、ほとんど反応させたくない
    場合は前処理などおこなった方が良いとおもいます)


    CAがシステアミンメインなので柔らかさをだしているのに対して、

    ACは弾力性のイメージなので、TCとACをミックスして違う質感でかかり具合を

    コントロールする事もできます。

    前処理で使うイメージだけじゃなく、TCとの混合で求める質感に合わせて

    コントロールを楽しんでみてください☆



    では!



    お知らせ


    ※作者体調不良の為、今回のお知らせは休載させていただきます。

    体調が戻り次第復活いたします。楽しみにしてくださっていた皆さま

    にお詫び申し上げます。




    ウソですめっちゃ元気ですw パーマコースの募集・申し込みはコチラ ↓


    https://www.facebook.com/events/370923013004235/





    category:戸石のパーマな話 | by:しゃんてcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM