サロンワークにおける`俺流`薬剤コントロール(10)〜リボルバーの話(最終話)〜

2013.02.04 Monday 18:48
0
     さてさて。


    10回にわたりリボルバーシリーズの説明や使い方と

    「薬剤コントロール」の序章である薬の話をしてきました。


    ついつい商品より考え方を重視した内容になってしまいますね 笑



    コントロールに必要な要素

    1,薬を知ること (使用している薬剤のpHや還元剤の種類などを把握する)

    2,還元剤を知ること(チオやシステアミンなどの性質をざっくりつかむ)

    3,アルカリを知る (どんなpHでどんな作用をしているのかをざっくりつかむ)

    4,素材(髪)の状態を見極める (ダメージとかね)

    5,施術の流れ(マニュアル)を疑う(考える) (なぜそれすんの?とか)

    6、大きくはデザイン。そこからカット、そして「ワインディング」という技術と薬の関係を知る
      (ロッドやスライスの厚みでかかり具合は変化するわけですから薬だけ知っても無駄)


    これは最初にお話したコントロールに必要な要素です。


    今回までの10回で1〜3までのさわりみたいな話はできたかと思います。




    「パーマスタイル」という一連の流れを考えた時に


    カット

    ワインディングなどの技法

    プロセス(コールドなのかデジなのか)

    スタイリング

    薬剤のコントロール


    これらの中で何が一番大事か?なんて話は


    私と仕事どっちが大事なの?って言われてるようなもんで不毛ですよね 汗



    すべては一線上につながっていてゴールがあるわけです。



    で、これらはカバーしあう関係もあります。


    失敗したけどスタイリングでごまかすってのもありますよね 爆


    ごまかすってのはまずいですけど、


    どうしても新規のお客様のビフォアのカットが軽すぎてって時はワインディングでカバーしたり、

    デジパーなどで熱を使うケースにダメージが怖いから薬のコントロールでカバーしたり、

    どうしてもかからないお客様に薬を強くするだけじゃなくスタイルに応じてですが、

    レイヤーや削ぎでカバーしたり。

    ダメージ毛に弱い作用の薬でかけられるようにワインディングや熱を利用したり。

    一つ欠けるとあやふやになってしまう事もいろいろな側面から

    カバーできる事でできる幅も広がるはずです。



    薬を知ったり使い込んで自分なりの方法論が生まれてくれば技術の幅も


    もっと広がるんじゃないかって僕自身感じています。


    ですので、今回までの10回は序章みたいなもんではありますが、


    薬の知識やコントロールは無くても仕事はできるけど、あると幅が広がる。


    これが僕の出したケミカルってもんを勉強したり実験したりしていく意味です。



    リボルバーの話は今回でひとまずまとめますが、


    今後は写真など使ってプロセスや、具体的な例など

    書いていきつつグリシスの話もしていこうと思いますのでよろしくおねがいします。



    この10回は一番ややこしい話をするので写真とかイメージをって考えたんですが、

    文章でイメージさせるって訓練として自分自身に文章だけ縛りを課していたので文字だけのつまらな

    い感じになっちゃっていたことお詫びします。。




    ではまた^^



    お知らせ

    薬剤コントロールを理論から実践まで様々なケースを通して

    学んでいく5回コースの講習SPAベーシック受講生募集中。

    パーマに悩んでいる方は是非☆





    詳しくはコチラ ↓ SPA(シャンティパーマネントアカデミー) ↓

    https://www.facebook.com/events/370923013004235/









    category:戸石のパーマな話 | by:しゃんてcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM