化粧品産業技術展 CITE Japan2007

2007.05.17 Thursday 12:35
0
    第3回を迎える化粧品産業技術展に行ってきました。


    期間は5・16〜18までの3日間。
    場所はパシフィコ横浜です。


    どんなものかと言うと、化粧品の原料メーカーさんの原料の出展です。

    最新の原料が一同に集まる2年に一度の展示会です。



    僕もお薬の処方にかかわる身としてみておかなければいけないなって
    思っていて今年はサロンをお休みして行って来ました。


    ヘアケアの原料・スキンケアの原料がメインです。

    50を越える原料メーカーのブースを見て回って商品開発に生かせそうな
    ものを物色してきました(^^)


    普段私服な僕はこんなときだからなってスーツ久しぶりに着たんですけど、
    二十歳の時にオーダーで作ったモッズっぽいぴたぴたのスーツだったので、
    やはりメタボリックの波をうけているウエストがきつきつで10年の歳月は
    ここまで体型を変えるのかと年を感じました(笑



    ま〜そんなこんなでお腹きつきつでご飯食べたら北斗の拳状態で洋服が
    張り裂けると思ったので朝食昼食はほとんど食べづ朝からブースをずっと
    回っていました。



    途中1時間くらいリトルサイエンティストの野村先生と合流して、
    一緒にブースを回って面白そうな原料を紹介していただきました。

    野村先生はとても気さくな方で初めてお会いしましたがいろいろ勉強させて
    いただきました。


    原料のことなんであんまり書いてもわからないかもしれませんが、
    使いたい原料がたくさんありました☆


    成和化成ではエンドウPPTが出ていたんですが、低分子なんで
    どうなの?って思ってましたが触ると結構質感よくって何か誘導体と一緒に
    使ったら面白そうだなって思いました。
    成和のブースには30分くらいいて話聞いてたんですが、成和原料はほとんど使ったことあるで聞くことは無かったんですけどキレイなお姉さんが
    話てくれたので聞いちゃいました(爆

    何を見に行ってるのかって話です(笑

    知識のあるおっさんよりも何聞いても答えられないけどキレイな姉ちゃんの
    方がいいですよね(爆


    キューピーのカチオン化のヒアルロン酸も使い道ありそうだな。。

    それと旭化成のペリセアも元々使ってるけど、最近はウェーブ効率の
    データとかもだしてきていて、メールマガジンで情報を流してくれる約束を
    してきました。


    海苔ペプチドや、小麦・エンドウなどPPT系は最近の流れは植物性なんですね。
    いくつか植物系のPPTでも良さそうなものがあったのでサンプルをお願いしてきたので実験ですね。


    低分子のφ型羽毛ケラチンなどPPT系を見つつ、野村先生に面白い消臭あるよなんて言われて消臭剤のサンプルをもらいつつ、各ブースで資料もらっていたらかなりの重量になってしまいました。。。


    こんなのゆっくり見てたら一日じゃ回りきれないです(^^;


    でも今後の原料のトレンドを知ることは、しいては今後の美容会のお薬の
    トレンドを掴むことになるので有意義な一日でした。


    疲れ果てて新宿で2回戦に突入!!


    途中で別れた野村先生と新宿で飲み会です☆

    リスペクツマネージャーのみかどと落ち合い、野村先生を交えて
    ちゃんこ鍋食べてきました!


    化粧品産業展よりも実はこっちが本番です(笑


    夢を語ってきました。

    業界を変える風になろうと思います!!!


    あっという間に時間は過ぎちゃいました。



    良い物を作り続けようと心に決めた一日でした。


    この一日を生かした商品が今後出てくると思いますので、
    お楽しみに☆


    また、いろいろ助言くださった野村先生

    ありがとうございましたm(。。)m

    今後ともご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします(^^)

    定期的に会開きましょうね!!!
    category:ケミカル的なコラム | by:しゃんてcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM