ラフィネカールとアドフィルム

2007.08.09 Thursday 18:24
0
    リスペクツのホームページ見て気付いている方も多いかと思いますが、
    ラインナップが増えました。



    元々エクセルパティエンスさんのヘモグロスは置いていたのですけど、
    エルマンさん商品と昼専用「ブルブルコーム」も並びました(笑


    いちよホームページにあるものなので使い方なり少しご説明いたします。



    ■ブルブルコーム(笑

    これはクシがブルブル震えます。

    。。。


    以上です(爆)

    いちよウチにもあるんですけどね、何とも言えないです。
    なんかPPTとかが浸透している気がするレベルの物です。

    が、振動がお客様には伝わるので話のネタにはなりますよ(笑





    ■パティエンス「ヘモグロス」

    これはヘマチンの高濃度の酸リンス効果の無い処理剤です。

    ヘマチンは鉄(Fe)をもっているのでいろいろな効果があります。

    ●過酸化水素分解 カラー後やパーマ2剤の過水を水に分解します。
    オキシは髪に残留しやすいですから放置しておくとダメージやカラーの退色につながります。
    アフターで用いる場合は2〜3倍くらい濃い目にしようします。



    ●還元ストップ パーマの中間処理などに薄めに用いると1剤の還元剤の効果をストップします。 矯正などで毛先だけ誤って還元しすぎてしまった場合などヘマチンつけてストップさせたりと使えます。
    パーマの中間処理の場合は10〜20倍が目安です。


    ●消臭効果  パーマにおける1剤の反応臭であるメルカプタン臭などを効果的に消臭します。システアミンなどにも効果的です。


    ●毛髪強度アップ  架橋形成する働きがあるので毛髪を硬くする効果がのぞめます。


    注意点
    ※ 反応までに少し時間が必要です。3分くらい放置してください。
    ※ アルカリを除去する効果はありません。なので酸リンスやバッファーも併用してください。
    ※濃く使えば良いってモノではないので使うタイミングを考えて濃度を調整してください。
    ※酸化を促進させますので、カラーに混ぜたり、パーマ1剤に混ぜたり、
    矯正の中間に用いるのは不向きだと思います。





    ■ラフィネカール(エルマン)

    スピエラカーリング剤です。
    スピエラを溶かしている1Aの溶剤を変えることによって、

    従来のスピエラ商品と比べて

    ●臭いが軽減された
    ●ウェーブ効率が上がった(かかりやすくなった)
    ●カラーの退色が少なくなった

    などの改良点があります。

    リボルバーはシステアミンとのブレンド商品ですが、こちらはスピエラだけの商品となっています。
    メイン商材はリスペクツの場合はリボルバーとなっていますが、
    こちらもとても良い商品です。





    ■アドフィルム(オレンジコスメ)

    2ステップの持続性トリートメントです。

    従来のトリートメントは「重い」「ボリュームが出ない」など毛質によっては満足いかない場合もありました。

    アドフィルムはそんな従来あるトリートメントと差別化をはかった商品です。

    特徴として、、

    ■軟毛でペタっとしやすいお客様にもすすめやすい
    ■軽くてサラサラな仕上がり

    もちろんどんな毛質でも質感良くなります。

    ウチではPPT類などを使った後に表面のコート剤として、
    いろいろなメニューに組み込んでいます。

    コストパフォーマンスもバッチリなのと、加温してちゃんとしたトリートメントとしても使えますが、シャンプー台で寝たままつけて流す感じのクイックとして使っても効果的です。

    クイックの場合は両方とも10g程度でいけちゃうので結構良いです。



    エルマンさんの商品を扱うのは、リボルバーの開発をお願いしている関係もあるんです。リボルバーはオレンジコスメさんなのですが、研究は同じなので。そんな感じで僕の作った商品以外にも良いモノを僕の目線で選んだ商品たちをラインナップに増やしていきますので、
    リボルバーシリーズともどもよろしくお願いしますm(。。)m


    category:ケミカル的なコラム | by:しゃんてcomments(6) | - | -
    Comment
    はじめまして。
    私は美容師とかではなく一般の女性なのですが 先日ハホニコのトリートメントとブルブルコームを美容院でしてもらい、髪がサラサラになったのでブルブルコームが欲しくなりいろいろ調べてみようと思い、検索でこちらにたどり着きました。 記事を読んだのですが、値段が高い物ですが あまり効果はないのですか?
    • まり
    • 2008/11/10 10:27 AM
    ■まりさんへ

    はじめまして^^

    ブルブルコームに関してですが、一般のお客様には必要無いと思いますね。
    ブルブルコームはあくまでトリートメントなどの浸透を高めたり、ひっかかりにくくするものなので、それ単体で使って髪に良いものでは無いんですね。

    美容室でハホさんのトリートメントをされたとのことですが、やはりサラサラになったのはハホさんのトリートメントが良いからなんですね。

    道具はあくまで道具でしかないので、ハホさんのトリートメントを併用したりした場合は良いかもしれませんが、一般的なシャンプーやトリートメントの時にしようしたとしてもたいして効果は狙えないと思いますよ。


    僕ら美容師が使って、なんとなく浸透がよくなったかな〜って感じる程度です。

    費用対効果とでも申しましょうか、金額に見合う髪の毛の回復とかは見込めないですね。

    ただ、効果が無いと言っているのではなくて、何のトリートメントと併用するのか?の方が問題なんですね。

    事前に何をつけて、ブルブルコームを使ったのかが大切で、ブルブルコームだけでは髪には何も有益には働かないと思いますよ。

    ホームケア用のラメラメも販売しているサロンもあるのでそうゆうもののほうが実際は効果は大きいはずですね^^
    • シャンテ
    • 2008/11/10 12:10 PM
    シャンテさま

    お忙しいところ すぐにお返事して下さってありがとうございます(^o^)
    ブルブルコームとハホニコのセットで考えていたのですが、自分で行うにはトリートメントだけで充分そうですね(^o^)
    買う前に教えていただいて良かったです。
    現在は サプリケアコート1という緑っぽいボトルのトリートメントを使っています☆
    携帯から少しこのページを見ただけなのでパソコンから他のページも見てみたいと思います(^-^)

    ありがとうございます。
    • まり
    • 2008/11/10 8:18 PM
    ■まりさん

    セットで考えていたんですね^^
    結構な金額になっちゃいますよね。


    どんなトリートメントもそうなんですが、良いからといって頻繁にやりすぎると、逆にゴワゴワしちゃったりするので、もっと良くしたいって思っても2週間くらいはあけないと手触り悪くなるので気をつけてくださいね^^


    濡らしてラメラメをつけたあとにしっかりもみ込むのがポイントです。
    キレイな髪手に入れちゃってください☆
    • シャンテ
    • 2008/11/12 4:05 PM
    シャンテさま

    え!? どんなトリートメントでも2週間くらい開けないとよくないんですか?(>□<)今使ってるトリートメントDEMI?というサロン専売品というものなのですが毎日使っています(>_<)
    普段は シャンプーとコンディショナーやリンスにしたら良いのですか?
    • まり
    • 2008/11/17 5:31 PM
    ■まりさんへ

    いえいえ、ラメラメのような持続性トリートメントに限っての話で、普通のトリートメントは
    毎日で大丈夫ですよ^^

    持続性のトリートメントは毎日やると良くない
    って話です。書き方が半端でしたねすいません
    • シャンテ
    • 2008/11/19 7:23 PM








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM